ウォーターサーバーのフレシャスTOP > ブログ TOP > 飲み物の適温は?
こんにちは。
最近気温がぐんと下がり、従業員の車には朝方、霜がつくほど寒くなり、
富士山の雪も多くなってきました。
なんと夜は8℃まで気温が下がり、作業着の上に防寒着を着て
作業をしている人もちらほら。
工場の女子社員は各自ティーポットを用意して好きな飲み物を飲んでいます。
お茶や紅茶、コーヒーなど…どれもおいしそうなものばかりです。
私は昼食の時にウォーターサーバーのお湯を使って、インスタントの
お味噌汁を毎回作って飲んでいます。
お味噌汁といえば、みなさん飲み物にはそれぞれ適温があることをご存知ですか?
例えば、お味噌汁の適温。
一般的な適温は65度。
猫舌の方は55度。
熱いのがお好みの方は75度。
確かに入れたてのお味噌汁はちょっぴり熱くて飲めません。
お湯を入れてから3~5分くらいがちょうどいい温度で飲むことができます。
猫舌の方はもう少しおいてみるといいかもしれないですね。
次に紅茶の適温。
紅茶の適温は85度です。
諸説ありますが、よく一般的に100度とか沸騰直後のお湯を
入れるといいと言われてますが、それにはヨーロッパと日本の
ティーポットの大きさの差が関係しています。
ヨーロッパのティーポットは大きな磁器のポットを使用しますが、
日本は急須のような小さいポットを使うことが多いので、
散熱が遅く、高温で入れると渋みや苦みが出てきやすいようです。
また、欧米人はミルクや砂糖を入れて渋みや苦みを調和させて
飲むことがあるようですが、日本人はそのような習慣があまりなく、
高温で入れた紅茶は刺激が強すぎて胃に負担がかかるみたいです。
女性社員のティーポットに目を配ると、確かに小さなものが多いよう…
みなさんも温かい飲み物を飲むなど、風邪を引かないように気を付けてくださいね。
Posted at 2012.11.02