ウォーターサーバーのフレシャスTOP > ブログ TOP > お水で病気予防
こんにちは。
以前のような寒さは軽減したものの、まだまだ寒い日が続きますね。
富士山もまだまだ雪が積もっていて寒そうです。
さて、今日は水にまつわるプチ知識をお伝えします。
以前、一日に2リットル飲むことや寝起きの一杯について
少し触れましたが、今回は「水で防げる病気」についてお伝えします。
まず、人間の体の70%以上が水分と言われており、
私たちは身体の半分以上を占める水分を
全身に巡らせることで生命を維持しています。
この循環でどのような病気を防げるのでしょうか。
よく知られているのは便秘対策や二日酔いの軽減。
腸が刺激されることや、お酒を飲む前後でのお水は
アルコール濃度を低めてくれます。
他には、脳梗塞・心筋梗塞のリスク低下や糖尿病の緩和、
尿路結石の防止とも言われています。
また、ストレス解消や肩こり、頭痛などを予防できると言われています。
これらの症状を予防できることから、水分が身体でどれほど重要かがわかりますね。
また、1度に大量に水を摂取するのでなく、
適度な量を回数多く飲むことがいいみたいです。
(適度な量とはコップ1~2杯くらいが目安です。)
回数多くともどれくらい!?と思われる方もいるのでは。。。
30分に1回、コップの半分くらいの水を飲んでいれば、
体内の水分量も満たされ、のどの渇きにもちょうどいいようです。
さあ、今日からみなさんもしっかり水を飲んで、病気の予防に努めていきましょう!
Posted at 2013.03.11