フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 富士山の雪型「鳳凰の舞」

みなさま、こんにちは。
最近、ブログの更新が滞っておりました…。

10月19日に富士山の初冠雪が観測されてから、早2ヶ月。
どんどんと寒くなってきました。
標高1,000mの工場付近も、本格的な冬の寒さ到来で、
朝は車のフロントガラスがガチガチに凍っているほどです。

実は11月の終わり頃に、工場敷地内で富士山がキレイだったので、
撮った写真がこちら。


新聞のニュースでも話題になっていたのですが、
写真の富士山の中央より、少し右側に「羽を広げて飛ぶ鳥」がわかりますでしょうか?

「鳳凰の舞」と呼ばれる「山肌に現れる雪模様」で、
2年前にこの記事を書いた時には、見えませんでした。
今年はとってもきれいにくっきり見えています。

12月の現在は、もう既に雪が降り積もり見えなくなっていますが、
昔は田植えの時期を知らせる合図として、知られていたそうです。

今日撮った富士山は工場すぐ近くの「パインズパーク」と「北麓公園」から。



富士山も快晴で、青空の時にはとてもキレイに見えるのですが、
曇りの時には雲に隠れて、標高1,000mの工場からでも全く見えません。
東京本社から、工場に富士山を撮影に来るスタッフは、
いつも曇りで富士山が全く見えず苦労しています(笑)

今年も残すところ、あと約2週間。
寒くなり、インフルエンザも流行ってくる季節なので、
体には気をつけてよい年をお迎えくださいね。

Posted at 2013.12.11

page top