ウォーターサーバーのフレシャスTOP > ブログ TOP > 富士五湖花火大会で夏を満喫しませんか?
みなさま、こんにちは!
今回のブログ担当は立花です。
さっそくですが、まずは富士山の写真から。
なかなか幻想的ではないでしょうか・・・?
この写真についてはこのブログの最後にご紹介しますね!
さて、関東エリアでは夏らしいお天気が続いており、
工場のある富士吉田市も日中は気温がぐんぐん上がり、
冷たいかき氷がおいしい季節となりました。
みなさまはどのような夏をおすごしでしょうか?
残る東北、北陸の梅雨明けが待ち遠しいですね。
今回のブログでは、夏のイベント情報をお届けしたいと思います。
夏のイベントと言えば、海、フェス、キャンプ・・・
様々浮かびますが、日本らしい風情を感じさせるのは
やはりお祭り、花火大会ではないでしょうか。
山梨に引っ越して来て驚いたのが、富士五湖花火大会。
なんと、5日間連続で富士五湖を巡るように、
それぞれの湖で花火が打ち上げられるのです。
山中湖の報湖祭から始まり、西湖、本栖湖、精進湖と進み、
河口湖の湖上祭でフィナーレを迎えます。
今年こそはこの花火大会に行こうと思い、
スケジュールを調べてみましたのでご紹介いたします!
~2017年花火スケジュール~
◆8/1(火) 山中湖 報湖祭
◆8/2(水) 西湖 竜宮祭
◆8/3(木) 本栖湖 神湖祭
◆8/4(金) 精進湖 涼湖祭
◆8/5(土) 河口湖 湖上祭
この5つの花火大会の中でも特に規模が大きいのが、
山中湖の報湖祭(約8,000発)と河口湖の湖上祭(約10,000発)です。
特に山中湖では湖周辺の4つの会場でイベントを行っており、
どの会場からも花火が見えるそうですよ。
そんな中、私、立花が注目しているのは西湖の竜宮祭です!
水の神「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」を祭る竜宮神社の祭典で、
灯篭が一斉に点火され、湖畔から流されるそうです。
富士山、湖上にゆらめく灯篭の灯り、そして花火。
きっと、そこには幻想的な風景が広がっているんだろうな~と。
約700発と、それほど大きくはない花火大会なので、
湖畔からゆったり花火鑑賞ができるとの情報を得ました。
当日お天気が良いことを願いつつ、今年はぜひ行ってみたいと思います!
ということで、みなさまの夏満喫プランの候補のひとつに
富士五湖周辺のお祭り・花火大会を加えてみてはいかがでしょうか?
長いようで短い夏、それぞれに思いっきり楽しんでくださいね。
さてさて、冒頭の写真についてですが・・・
こちらは去年、山中湖畔で天の川を見つけ、思わず撮影したものでした。
(湖面のカラフルな光は民家やお店ののライトの反射です)
今年も、このような天の川に出会えるでしょうか・・・。
それでは、また次回の更新まで!
Posted at 2017.07.31