フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 冬の富士吉田あるある/千円札の裏の富士山

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回のブログ担当は坂本です。

 

師走も真っ只中。皆さまお忙しくされていることと思いますが、

体調など崩されませんよう、ぜひフレシャスの白湯で体を温めてくださいね。

 

さて、それでは早速富士山の写真をご紹介します。

 

フレシャス工場付近の富士山

 

こちらは先日、フレシャスの工場近辺で撮影したものです。

雪の白い色が徐々に濃くなって、富士山らしくなってきましたね!

 

富士山は美しさを増す一方、工場周辺は今月から

最低気温で氷点下が続いており、とても寒いです…。

 

特に大変なのは、雨や雪が降った後。

 

富士山周辺、凍った水たまり

 

ご覧の通り水たまりも凍るほどで、もちろん道路も凍ってしまいます。

自動車のフロントガラスも毎朝カチカチに凍ってしまうので、

氷が解けるまで発進することができず、通勤にも一苦労です^^;

 

ちなみに先日、「寒さが続くので水道の水を出しっぱなしにして下さい」

・・・という市内放送が富士吉田で流れました。

 

これは水道管の破裂防止のためで、フレシャスの富士吉田工場でも

トイレの水を凍らないようにが出しっぱなしにしています(少量ですが…)。

 

以上、富士山のお膝元ならではの冬の「あるある」でした。

 

そして今回はもう一つ。

 

今年1月のブログでもご紹介した、

千円札に描かれている富士山の撮影スポットに行ってきたので

その模様をご紹介させていただきます!

 

↓前回のブログはこちら↓

富士山を愛した一人の写真家の話


 

千円札の富士山撮影ポイント

 

こんな案内板も立っているほど、

カメラマンでにぎわう人気スポットです。

 

いざ撮影ポイントへ!

 

本栖湖「湖畔の春」の富士山

 

残念ながら「逆さ富士」には出会えなかったのですが、

それでも、千円札と同じ構図の富士山を見ることができました!

(逆さ富士は早朝の湖の湖面が波立っていない時に見られます)

 

富士山は冬の寒く、空気が澄み渡った時にこそ全景がよく見えます。

空気が膨張している時は、都心からでも大きく見えることがあるんです。

 

…ということで、とても寒いですが、

美しい富士山を見るなら、今の季節が一番オススメですよ!

 

 

さて、2017年もあとわずか。

 

ブログの参考がてらにこの1年の富士山に関するニュースを

振り返ってみたのですが、悪いニュースなどはもちろんのこと、

衝撃的なビッグニュースは特にないようでした。

 

便りがないのは良い便り・・・とはよく言ったもので、

富士山もゆるりと、穏やかな1年を過ごせたようですね。

 

このブログも、次回が2017年最後の更新になる予定です。

 

それではまた!

Posted at 2017.12.20

page top