フレシャスブログ

ウォーターサーバーのフレシャスTOPブログ TOP > 大月市と桃太郎伝説

フレシャスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
今回ブログを担当いたします宮下です。

 

2025年が始まり、いつの間にか1ヵ月が過ぎようとしています。
「あけましておめでとう」と挨拶していたのが、つい昨日のことのように感じております。
このまま1年もあっという間に過ぎてしまいそうで、少し怖いですね…;;

 

***

 

先日、富士山山頂に面白いかたちの雲がかかってたので
「これはいいブログのネタになるぞ」とパシャリ!
 

(2025/1/23 AM7:00 富士吉田市内)

こちらの雲は富士山が笠をかぶっているように見えることから、
文字通り「笠雲」と呼ばれます。

 

富士五湖地域では富士山にかかる雲で天気予報をすることがあります。
笠雲の日は天気が崩れることが多いのですが、この日は風が強かったので
笠雲もこのあとすぐに流されていき、雨は降らずじまいでした(笑)

 

***

 

さて、ここからはフレシャスの工場周辺のことについて、
ご紹介させていただきます!

工場の最寄り駅である「大月駅」。
私も家族とお出かけをする際に、よく利用しています。
(最寄りと言ってもかなり距離はありますが…^^;)

 

この「大月駅」がある大月市には、古くから「桃太郎」の伝説があります。
 

(2025/1/27 PM5:00 大月駅前)

 

大月駅付近には、桃太郎とお供たちののぼりやオブジェがあちこちに。
どれもかわいらしいですよね^^

 

大月市内には「犬目」「鳥沢」「猿橋」という地域があり、
こちらも桃太郎のお供である犬・キジ・猿から命名されてるんです。

 

その他に、「岩殿山」という鬼の住処だとされている山もあります。
この山にある洞窟の中から外を見ると富士山の姿が…!
大月市の隠れ富士山ですね(笑)

 

大月市HPより抜粋

 

今回、いろいろと調べてみて、大月市と桃太郎の繋がりに
興味をそそられています(笑)
子どもと桃太郎の歌を口ずさみ、絵本を読み返してみようかと思います♪

 

それではまた次回の更新まで。

Posted at 2025.01.31

page top