ウォーターサーバーのフレシャスTOP > ブログ TOP > 富士山の山肌に熊が出没!?
みなさま、こんにちは!
今回のブログ担当の立花です。
都内では桜が咲き、春らしくなってきましたね。
先週の日曜日、上野公園で撮影した桜です。
たまたま通りがかったのですが、とてもきれいでした!
ここ富士吉田では3月21日に雪が降ったところでしたが、
今では気温も上がり、過ごしやすくなってきた印象です。
※実は先日の雪は今シーズン一番の積雪でした(なんと30センチ程!)
富士吉田の春は少し遅れて、これからが桜が咲き始める時期です。
お花見がまだできていない方は、ぜひ富士吉田にお越しください!
見るならやはり、昨年のブログでも紹介している「忠霊塔」がオススメです。
フレシャスブログ2017年4月21日:「日本ならではの美しい桜!」
さて、今回はだんだん春らしくなっていく富士山をご紹介したいと思います。
先日の雪で山全体が真っ白に覆われていた富士山も、
今では裾野の方はもう雪が解けてきているのですが、
そんな雪解けが進む中でよく話題になるのが「農鳥」です。
※「農鳥(のうとり)」は富士山の山肌に現れる
鳥の形をした残雪のことで、春の風物詩といわれています。
ですが今回は農鳥ではなく、地元の方から
「今は熊が出ているよー!」との情報が。
熊があいさつをしているように見えるそうで、
さっそく昨日の出勤前に富士山を見てきました!
その様子がこちらです。
(3月28日:富士山駅にて)
いかがでしょうか?
こちらを向いた熊がひょっこり顔を出して、
あいさつをしているように見えるような・・・
こんなイメージです!
こういった農鳥や熊は「雪形」と呼ばれるそうで、
見る時期や場所によって様々な雪形が現れるようです。
調べてみると・・・・鳳凰、農男、舞鶴、登り竜と、
他にもたくさんの情報がありました。
雪形は葛飾北斎の富嶽百景で「農男」として描かれていたり、
伊勢物語では「鹿の子まだら」と表現されていたりするようで、
昔の人も富士山の残雪を見て楽しんでいたのですね。
今は熊が現れている時期ですが、もう少し雪解けが進んでくると
他にも色々な雪形が見られるはずです。
これからの時期は様々な表情をずっと楽しめますよ!
そして、なんと今年5月26日、27日には、
ここ富士吉田で雪形ウォッチングのイベントが開催されるそうです!
イベントではどんな雪形を発見されるのでしょうか?
夏の時期まで富士山は日々変化していきます。
これからしばらく色々な表情を楽しめますので、
富士五湖周辺に遊びにいらした際はぜひ、
そんなところにも注目してみてくださいね!
では、また次回の更新まで!
Posted at 2018.03.29